7月25日 大分県立芸術文化短期大学 構内見学・学食体験・授業体験!
『小学生なのに、大学で授業の体験ができる?!』
そんな貴重な体験をすることができた『あすらんっ子』。
6年生は、1年生の時に行ったきり。
他学年は初めての体験です。
夏休みのあすらんは朝の会から始まります。
◾ 今小学校行ってるけど、卒業したらどこに行くでしょう?
『中学校!!』
あすらんっ子の卒業生がよく来てくれるから分かります。さすが!
◾ じゃあ、中学校卒業したら?
『高校!』
これまた、さすが!
いま1期生が高校生になってよく寄ってくれるから知っています。
◾ さて…高校卒業したら??
『・・・』
そう!わからないよね。
大学・短大・専門学校・就職と簡単に説明して…今日はその中でも短大に行くよ!と伝えたら
『おおおおおお!』とあすらんっ子たちの歓喜の声。
ワクワク・ドキドキを抱いて出発!!
まずはおなかを満たす為に学食へ。
ここでミッション発生!
1.販売機にお金を入れる。
2.希望のメニューボタンを押す。
3.おつりを受け取り自分の財布に入れる。
4.学食の大人に食券を渡す。
5.指示を聞いて食事を受け取る。
6.リーダーに頼りつつクリアすること!
思わずスタッフに助けを求める1・2年生。
『さあ?わかんないなぁ。リーダーに聞いてみて?』
慌ててリーダーを探す。リーダーは考える!
さて、そんなこんなしつつ『ごちそうさま』をしたら、構内見学。
あすらんより、小学校よりも大きい建物。
エレベータに乗って教室移動?変なのー。
図書館・教授のお部屋・ベランダ。
そしてキョロキョロしながら大きい教室へ。
ドアを開け、入ると段々と上がっている席。
お兄さんお姉さんが「かわいい!!」とざわめく。
おっかなびっくりしながら、スクリーン前に整列。
『あすらんの紹介をしてくれますか?』
そんな急なフリでもマイクを向けられるとしっかりお話できてしまうのが、あすらんっ子。
『あすらんは、学童保育・フリースクール・高等学院の3事業があります!』からスタートしてしゃべれる子どもたちに感動。
その後、大学生2・3人グループにあすらんっ子1人でチームを組みます。
ド緊張の子どもたちをよそに大学生たちは目が♡になってくれて優しくお話してくれていました。
グループワークが進むにつれてどんどん仲良くなってきます。
授業は人間関係。先生が大学生たちには子どもたちが実際にくるのは内緒にしていてサプライズだったもよう。先生の面白さや生徒さんたちからのあついまなざしをじっくり感じながら、素敵な時間を過ごしました。
子どもたちの反応は、とてもよくなんだか急成長した感じがします。
コミュニケーション能力・視野を広げる力・先を考える力がアップした1日でした。
子どもたちを受け入れてくださった大分県立芸術短期大学の皆様、安倍先生、生徒さんの皆様、本当にありがとうございました!