8月9日(火)オリジナルスパイスを作ってみたい!
今回、ご紹介する内容は夏休み期間中でのこどもたちの様子です(^_-)
8月9日(火)
「オリジナルスパイスを作ってみたい!」
3年生が言った一言をスタッフは聞き逃しませんでした。
子どもたちが興味を持っていること、やりたいことにアンテナを張り、イベントや勉強会にしていくことが大好きなスタッフたち。
「いいことを聞いた!」
と早速、スパイスについて教えてくださる講師探しを始めました。
ところがところが…
調べても調べても大分県内で講師が見つかりません。
なんとしても探しだそうという代表の執念の末、スパイス調合家/料理家の先生を見つけました!
『日沼紀子先生』です。
兵庫県在住で、岡山県にある素敵なカフェのオーナーシェフもされています。
直接来ていただくことは難しいですが、今は遠くの人とも繋がれる時代!
「オンライン授業だ!」
と計画は動き出しました。
何度も打ち合わせを重ね、zoomでのイベント開催が決定!そして、8/9に『オリジナルスパイス作り』が実現しました。
大分県のあすらんっ子たちと他県の日沼先生がzoomで繋がり、講習会のスタートです!
6班に分かれ、各グループに9種類のスパイスが配られます。
日沼先生が事前に送ってくださったスパイスです。
まずは香りを楽しみます。
「このにおいどこかで嗅いだことある!」
「これいいにおい!好き!」
「うゎ、くさい」
正直な感想があちこちから聞こえてきます。
『さわやかな香り』のスパイスと『甘い香り』のスパイスを匂い比べたり、存分に嗅覚を使いました。
スパイスってなんだろう?
スパイスを使ったお料理はどんなものがある?
スパイスはお料理にとってどんな働きをする?
スパイスについてたくさんのことを学び、いよいよスパイスの調合です!
子どもたちに人気があったのは甘い香りのシナモンでした。
「シナモン、ナツメグ、オールスパイスにパプリカと…辛味の唐辛子を少し入れて…」
真剣な表情でぶつぶつスパイスの名前を呪文のように唱える小学生。
あまり見られない光景です。
「マジョラム、オレガノ、バジル….それから黒胡椒」
初めて耳にするスパイスの名前がたくさんでしたが、各々、楽しみながら調合していきました。
そして、できあがった自分だけのスパイスを手にみんな満足そう。
「今日、お母さんに渡して魚にかけてもらう!」
「カレーに入れてみたい!」
嬉しそうに話す子どもたちの表情を見て、zoomでの授業を引き受けてくださった日沼先生にあらためて感謝するスタッフでした。
日沼先生、おいそがしい中、本当にありがとうございました。
大変貴重な経験になりました。
コロナがもう少し落ち着いたら、岡山県の素敵なカフェにもおじゃまできたらと思っています!
▼ある保護者からの感想で、8/9の体験ブログを締めくくりたいと思います。▼
我が家の『いつも』のカレーが『ちょっとおしゃれ』なカレーになりました。そして我が子が作ったスパイスと思うと『特別』なカレーになりました(*^_^*)