‘お知らせ’一覧
フリー誌「Fun+OITA Biz(ファン+大分ビズ)」さんにご紹介頂きました!

大分のフリー誌「Fun+OITA Biz(ファン+大分ビズ)」さんに取材頂き、6月号に民間学童保育あすらんをご紹介頂きました!
「輝く女性のために」という見出しのコーナーです。
嬉しいです(>_<)
今後も働くママさんのためお子さまのため、こころを込めて頑張ります!
引き続き民間学童保育あすらんの活動へのご理解と応援よろしくお願いします(^^)
⇒「メディア掲載情報」ページはこちら
(サイドバーのバナーからもご覧頂けます♪)
民間学童保育あすらん「メディア掲載情報」ページを追加しました!

民間学童保育あすらんのホームページに「メディア掲載情報」ページが追加されました!
テレビ・新聞・雑誌などの取材で取り上げて頂いた放送・掲載内容をご紹介するコーナーです。
まずはOCTケーブルテレビさんとOBS大分放送さんの「イブニングニュース」の放送内容、そして永冨調剤薬局がお届けする健康マガジン「ゆらり」の掲載内容です。
これから少しずつご紹介できればなと思っております。
今後も引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします(^^)
⇒「メディア掲載情報」ページはこちら
(サイドバーのバナーからもご覧頂けます♪)
学童保育あすらんの巧巧板(ちょうちょうばん)!

皆がはまって黙々とチャレンジしているのは、 巧巧板(ちょうちょうばん)。
レベル1から17まであるシルエットパズルみたいな物。
決められたパーツを使い、シルエットに隙間なく埋めて形を、作ります。
これがなかなかと言うより…かなり難しい。レベルも上に行けばいくほど、大人でも解けません。
いやーそれは難しいから…と言う私。
でも、負けません!
1時間半ほどずっと集中してやってる子もいました。
色々な場所に置いたり、向きを変えたり、ひっくり返したり。次々とレベルをクリアしていきます。
レベル1に対して、1冊。15ページほどあるものもクリア。
そして何と!大人がチャレンジして出来ない物もクリアしちゃいました!
1冊が終わると何とも言えない達成感を感じて、次の!!と交換していきます。難しいのをクリアしたときの笑顔は何とも言えない素敵な素敵なものでした。
立体や平面を身につけるのは難しいです。 今回は巧巧板(ちょうちょうばん)を通して、集中力、意欲、頑張ったときの達成感、立体、平面の認識力などを学びました!
皆の頑張りに脱帽♪
学童保育あすらんの新学期「バルーンアート♪」

キラキラの目が眩しい皆。
新学期が始まりました!
あすらんの日常は、宿題や勉強だけではありません。
この日は、バルーンアートに挑戦♪
風船が割れるのを怖がってた子。
そんなの作れない!ってはじめから諦めてた子。不器用だから…っていってた子。
諸注意を真面目に聞いて、挑戦する大切さを学びます。
いざ始めると…
目がキラキラ☆
だって作れるんですもん!
はじめは怖がってた子も、割れにくい方法を聞いたら 勇気を出してチャレンジしたら… きゅっきゅっきゅってひねっちゃった。
そんなの作れないって諦めてた子も、皆がするのを見てたら、やってみるって♪あら?僕できるじゃん!芸術家になれるかも!って♪
不器用だから…っていってた子。簡単じゃん!ってみるみるうちにできちゃった♪
はじめは犬を作って、やり方がわかったら早い!つぎは??花を作って…そこからがすごい!私が想像つかない色んな形ができてました。
鉄砲や、剣。ロケットにロボット。サクサク創作がはじまります。自分の想像力をふんだんに発揮しはじめます。
それいいね!!
おおお!!すごい!
皆の笑顔が広がります。
バルーンアート♪
はまっちゃったね!
次回は大作を皆で作ろう!
民間学童保育あすらんの楽しい春休み風景をご紹介!

春休みは、沢山の経験をしました!
イチゴ大福を作ったり、ゼリーを作ったり。魚釣りを作成したり、公園いったり…。楽しいこと沢山♪

はじめの説明をしっかり聞いて、納得した上で、準備をします。みんなで目がキッラキラ☆
自分でつくたおやつは美味しいし、魚釣りゲームはたのしいし。

お片付けまでしっかりしました!
お掃除も大好きで、楽しくお掃除もしました。

もちろん、お勉強ははずせません!
宿題なんてあっという間。
プリント学習で復習と予習。
新1年生だって、新2年生だって、新3年生だって負けられない!3時間の集中力半端ない♪それ以上してる子もいて、私のほうがお手上げ┐(‘~`;)┌

テキストが足りない事件に発展。
お勉強はやった分だけポイントがもらえます。ポイントをためると…??
そこはポイントゲットした子にしかわからないシークレットプレゼント♪
充実した春休みでした!
さて、新学期…。みんなのキラキラの顔を待っています!

環境整備産業さんの工場見学に行きました!

環境整備産業さんの工場見学に行きました!出発する2時間前からソワソワソワソワ…
たまらーん!と叫んでいました(^^)
いざい出発♪
車に乗り込むとウキウキ♪
到着すると、環境整備産業さんの内川さんが待っていて下さいました。
子供たちはたまらず駆け寄ります。
ワクワクキラキラの目をした子供たちを引き連れて、いよいよ見学。
まずは諸注意。皆真剣に聞きます。
質問もバンバン。
子供たちの、何で?どうして?を丁寧に答えてくれました。
工場のなかには、プレスされて固まりになった古紙、空き缶、ペットボトルなど様々な物がリサイクルのために分別され、処理されています。
子供たちはリサイクルの大切さと、凄さに目を見開いて学びます。
終わりにはおみやげもいただきました。
環境整備産業さんに古紙を持っていったら、ポイントをもらえてトイレットペーパーに変えてもらえるって知ってます?子供たちと集めて、ポイント貰いに行きまーす♪♪
あすらんでは、もっともっと沢山の体験をしますよ♪
来月は生け花もします(^^)
環境整備産業さん、内川さん。
子供たちに良い経験をさせていただいて、本当にありがとうございます!感謝です♪
絵本の読み聞かせライブ開催しました
音楽と共に絵本の世界へ…読み聞かせライブ開催

3月11日
絵本の読み聞かせライブをしていただきました。
初めはキョトンとしていた子供たち。次第に引き込まれていきます。絵本の読みが始まると同時に、ウクレレや太鼓を演奏。音楽と共に絵本の世界へと。段々乗り出してくる子供たち。もっともっと読んで!と。
最後は3月11日ということで被災地のお話。子供たちは神妙な顔つきで聞いていました。
先生も、高校生も食い入るようにみつめます。
沢山考えさせられる内容でした。
絵本を読んで下さった方々に感謝です!
OBSイブニングニュースで放送されました!
先日3月7日(金)の夕方、OBSさんのイブニングニュースで取り上げていただきました!
子供のため、働く親のため、地域のため、

昔遊びを体験!チョークで地面にお絵かき!
地面に広がる絵といっしょに夢も膨らみます

えええええ!!絵を描いていいの?!?!?!
いいんだよ!!チョークで描いてみようよ♪
昔は普通の風景でしたが、
子供たちは、初めは各自好きな絵を描いていましたが、絵が広がって行くことで線路ができ…お店ができ…駅ができ…
いつも見ている看板や、良くいくお店が連なります!想像力がどんどん膨らみます。
出来上がった街の線路を子供電車が走ります。協力して出来た素敵な街。
ワクワクの時間を過ごしました!

絵本の読み聞かせのプロ大西さんがあすらんへ!
絵本といえば幼児のイメージがありませんか?

今日は絵本の読み聞かせのプロ大西さんが来てくださいました!
絵本といえば幼児のイメージがありませんか?
小学生も中学生も高校生も…大人も考えさせる内容が盛りだくさん!
絵本のイメージが変わります。
大人も目を引く読み方、伝えかたがあるんです。あすらんでは、
保護者の方々にも是非聞いていただきたい!
そして子供に読んであげる時間を5分でもとってもらい、
« Older Entries Newer Entries »



