【公式】あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・高等学院》総合教育

大分市羽屋の総合教育【あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「人権学習と実験」

2014-09-01

民間学童保育あすらんで人権学習と実験
 
元小学校の校長先生で人権教育をされている先生が来て下さいました♪
 
手のひらから可愛らしいウサギさんが2匹。仲のよいウサギさんらしくて、離れないんですって♪
 
H君の手の中に1匹。もう一人。K君の手の中に1匹。Kくんが先生のポッケにウサギさんを1匹戻してあげます。
 
H君が手をひろげると!
なんと1匹だったウサギさんが2匹に!
 
子供たちは大歓声をあげます♪
何度やっても、2匹は一緒なんです(笑)
 
子供たちは世に引き込まれます。
 
先生はこのウサギさんとお話ができるんだよ。ウサギさんにお友達になる秘訣を教えてもらったんだ。
 
なになに?!?!
 
それはね、自分にされたら嫌なことをお友達にしないこと。だよ。
 
ここからお友達との関わりについてお話が進みます。好きな子はいる?嫌いな子はいる?嫌いと思った時でも、そのあと仲よしさんは、本当は仲のよいお友達なんだよ。などなど。
 
実際に子供たちに友達を思い浮かばせながら、こう言うときはね…うんうん…こう考えてるかもね…などなど子供たちと会話が弾みます。子供たちも積極的に先生と話をしてお友達との関わり方ついて考えました。
 
その後、先生はウサギさんのほかに凄いことが出来るんだ♪
実験が始まりました。
色水を使いプラスチックのカップにたっぷり色水をいれます。
 
このまま斜めにしたら?
容器よりも大きな蓋をして斜めにしたら?
 
こぼれるーーーー!!!!子供たちは目がキラキラ⭐
 
でもね…こうすると?!
大きな蓋を押さえたままひっくり返して少し押すと…
 
あら、不思議♪手で押さえていないのに蓋が取れません。こぼれません!
 
ええええええええええええ( ̄□||||!!
 
一人一人してみます。皆成功です。
何でなんで?!謎が深まります。
 
色水にノリが入ってるんや!
蓋が特別なやつなんだ!!!
想像が膨らみます。
 
続いて…空の透明のチューブが登場。色水をいれて…立たせます。こぼれません!あれ?!あれ?!その瞬間ざーっと流れ落ちます(笑)
 
ええええええええ?!!!(゜ロ゜ノ)ノ
 
上の口を押さえたんだと話します。でも上を押さえただけなのに、下を押さえてないのに何でなんでこぼれないの?
 
押さえなかったらこぼれるだけやーーー!
じゃあ…下の方を上向きにします。
あふれでるではないですか(笑)
 
えええええええええ!!(゜ロ゜ノ)ノ
両方の切り口が上向きなのに!!!
噴水みたい♪
わかった!マジックや!
 
(笑)可愛いですねー。
今度は下の方を上にあげていくと…ピタッと止まります。
 
もう…たまりません!なんでなんでが大きくなり想像も膨らみ(笑)
先生が少しずつヒントを口走りながら実験をします。
 
空気の圧のお話。
飛行機では?
エベレストでは?
宇宙では?
子供たちの想像が♪
 
お友達との関わりと見えない空気の存在と、力があることも学びました!
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院

大分市羽屋4-4
TEL.097-578-6995

Facebookページ

過去のお知らせ

CONTENTS