《一般社団法人あすらん公式サイト》

大分市羽屋の【一般社団法人あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「税務署の方による租税教室」

2014-09-01

民間学童保育あすらんで税務署の方による租税教室
 
8月27日、税務署の方による租税教室がありました。
 
税金⁇ 消費税⁈…
はじめは難しい言葉に首をかしげていた子どもたちも、税務署の方の手作りの紙芝居をみて、
みんなから集めたお金がこんな風に使われるんだ〜と驚いた様子でした。
手作りの可愛らしい絵の紙芝居は、
 
『みんなの学校が帰ってきた』と『ダナの森のものがたり』です。
 
普段はあまり聞くことのない税金のお話を興味深く聞き、色々な質問をしました。
 
手作りの大きなお金で消費税のことも詳しく教わりました。
まるで『お店屋さんごっこ』みたい(笑)
大きな100円玉、5円玉、1円玉は、子どもたちに大人気‼
 
最後に税務署の方より
みんなから集めたお金で教科書や学校や信号など、たくさんの物が出来ています。物を大切に使いましょう!と教わりました。
そして、このお話を聞いたことをお家の方にも伝えて一緒に考えてみて下さいね!とおっしゃいました。
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院伴走型予備校あすらんそろタッチあすらん大分校

《一般社団法人あすらん》
大分市羽屋三丁目1番26号
TEL.097-578-6995

オンラインショップ

あすらんオンラインショップ

リンク

子どもの食育活動・食を通じた居場所づくり活動を応援します。

キューピーみらいたまご財団

協賛のご紹介

一般社団法人あすらんは
大分県の「アイネスパープルリボンプロジェクト」に協賛しております。

女性に対する暴力をなくす運動 - 内閣府男女共同参画局

Facebookページ

過去のお知らせ