【公式】あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・高等学院》総合教育

大分市羽屋の総合教育【あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「あかみね調剤薬局さん職場見学」

2014-07-29

民間学童保育あすらんあかみね調剤薬局さん職場見学1
 

薬剤師になる!あかみね調剤薬局さんの職場見学

 
マスクと上靴もって!!
患者さんもいるから、騒がない!暴れない!
 
…さて…なんのことでしょう(笑)
 
あかみね調剤薬局さんの職場見学です♪
 
順番に挨拶をして、入っていきます。ドキドキ…
 
そこには見たこともないくらいの薬の数々。約1600種類もの薬達が綺麗に並んでいます。
 
子供たちは、キョロキョロしながら見つめています。
 
調剤薬局は何をする場所?病院にいって、帰りにお薬を貰いに行くのは皆が知っています。でも、中で何があってるのかは知りません。
 
説明をききます。
 
さて、いよいよ…子供たちに処方箋が手渡されました。
処方箋には、チョコとラムネ、グミがかかれています。本来はお薬の名前がかかれている場所。
 
お薬って、お菓子でできてるの?いえいえ(笑)今日は皆が元気になるお薬と言うことでお菓子になっています。
 
一人一人お薬袋を渡されます。そのなかには、梱包されているお菓子が!
 
銀色の容器に全てを出していきます。おっとっと…チョコやラムネが逃げ出す子も(笑)慎重に全てを出して、1日分ずつ、機械の枠の中に入れていきます。
 
スイッチを押すと、ゴーーーっという音がして、機械の下から いつも見ている小分けされた薬の袋たちが顔を出してきます。
おおおお…。
出てくる機械を覗きこみます。うんうん。わかる。私でさえも始めて見たもの。
 
そして、出てきた袋の予備で不要な所を破っていきます。それが終わると、朝 昼 夕 のスタンプを押していきます。
 
最後にお薬袋に入れて終了。
 
自分だけのお薬完成!!
 
子供たちの目が半端なくキラキラと輝いています。
 
さあ、質問タイム。
質問が止まりません。
薬はどうやってここに来るの?!いつ来るの?
 
薬剤師というお仕事を知りました!
 
「僕、薬剤師になる!!!!」
 
嬉しい言葉も聞けて♪
あかみね調剤薬局さんのありがたい体験に感謝した1日でした。
 
あっ。
子供たち、ちゃんと朝 昼 夕のお薬を正しく食べていましたよ(笑)次の日も朝 昼を持ってきて、食べていました(笑)
 
元気に薬剤師になってね♪
 
民間学童保育あすらんあかみね調剤薬局さん職場見学2
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院

大分市羽屋4-4
TEL.097-578-6995

Facebookページ

過去のお知らせ

CONTENTS