《一般社団法人あすらん公式サイト》

大分市羽屋の【一般社団法人あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「SECOMさんの安全教室」

2014-07-28

民間学童保育あすらんSECOMさんの安全教室
 
安全教室♪
夏休みスタート♪
最近は小学生誘拐事件が多発。あすらんでは、夏休みスタートから、安全教室を開催しました!
防護服を着た警備員さんとSECOMさんが子供たちのために来てくださいました。
 
子供たちは真剣な眼差しで、防護服をきた警備員さんをみています。緊張感がある教室(笑)
 
初めに、SECOMさんのお仕事内容をききます。皆知らないことだらけ。食い入るようにお話をききます。
 
買い物袋を持った女性。若いお兄さん、おじいさん、おばあさん、泥棒の格好をしたひとのイラストを見ます。
 
この中で、声をかけられてついていったらダメな人は?
 
–皆が手をあげます!–
 
はーーーい!
泥棒の格好をしたひと!!!!!
 
次にダメな人は?
はーーい!!
若いお兄さん!!
 
正解は、
全員だめです!
 
声をかけられてついていったらダメです。どんな人でも!
 
!!…確かに。
最近は学校から帰るときは名札を裏返して帰ります。
名札を見れば、名前を呼ばれるから。
名前を呼ばれたら知り合いと思ってしまうから。
名札を裏返しても名前がわかってしまう時もありますね。
図書バックとか必ず持ち物に記載しますから。
 
どんな人でも、名前を呼ばれたからと言ってもついていきません。
きちんと断りましょう!
道を聞かれっても、
知りません。
わかりません。
大人の人に聞いてください!
必ず距離をとってお話しします。
 
その他に、助けを呼ぶ練習。エレベーターの乗りかた、逃げる方法。
体験をした場合は、おうちのかたに伝えることなどのお勉強をしました。
 
子供たちは積極的に質問をしました。
 
家に誰もいなくて、家のドアの近くに知らない人がいたら?エレベーターの中に先に一人でいて、入ってきたら?自分の帰るルートや状況を頭に思い浮かべて質問!丁寧に教えてもらいました。
 
夏休み本番!皆が安全にそして安心できる地域にしていきたいですね♪
SECOMさんの安全教室でした!!
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院伴走型予備校あすらんそろタッチあすらん大分校

《一般社団法人あすらん》
大分市羽屋三丁目1番26号
TEL.097-578-6995

オンラインショップ

あすらんオンラインショップ

リンク

子どもの食育活動・食を通じた居場所づくり活動を応援します。

キューピーみらいたまご財団

協賛のご紹介

一般社団法人あすらんは
大分県の「アイネスパープルリボンプロジェクト」に協賛しております。

女性に対する暴力をなくす運動 - 内閣府男女共同参画局

Facebookページ

過去のお知らせ