《一般社団法人あすらん公式サイト》

大分市羽屋の【一般社団法人あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「三木屋さん和菓子職場見学・体験」

2014-08-10

民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験1
 
私の大好きな和菓子やさん。
三木屋さんにいってきました。
 
エプロン マスク 三角巾を用意して、ワクワクドキドキ。
ショーケースの裏側なんて行ったことがありません。
 
笑顔の職人さんや社長さん♪
2グループに分かれて体験です。
 
おもがしグループは、朝顔とひまわり作成♪さらしの様なもので上から包んで、形を作ります。真ん中には、雫をイメージした寒天をかざります。葉っぱをつけて完成♪ひまわりはハサミで細工を施します。難しいのに子供たちは真剣に細かいところまで作り上げました♪
 
落雁グループは、好きな形を選んで、色がついている粉から入れていきます。職人さんが作ってくださったベースを上からいれて、小さな手で押し込んでいきます。ぎゅっぎゅ。
木のかたで押さえて とん!!
机をたたき、今度はそーっとそーっとひっくり返して とん!!!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験2
 
カラフルな物が出来上がりました!
 
ちょ…ちょっとちょっと!!!!
我慢できず作って、型からはみ出た落雁をつまみ食い(笑)
 
いいんよー。落雁っておいしいでしょ??もっと食べてごらん?!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験3
 
おいしい!!!!!!落雁大好き!!!!!
もっともっと欲しいです!!!
 
そのやり取りにドキドキする私(笑)
落雁は飾って、焼くだけじゃないい。美味しいんだよ♪ほら、ね?
 
納得。今まで落雁は飾る かじってみるけど、モサモサしていて食べることが苦手だった。でも違う!こんなに美味しい落雁♪
 
子供たちは、作る大変さと美味しさ、皆さんの優しさを感じ、体験を終了しました!ケーキやクッキー派だった子も、和菓子の大ファンになりました!
 
可愛いキャラクターのおもがしも頂きホックホクの子供たちでした(笑)
 
貴重な貴重な体験をありがとうございます!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験4
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院伴走型予備校あすらんそろタッチあすらん大分校

《一般社団法人あすらん》
大分市羽屋三丁目1番26号
TEL.097-578-6995

オンラインショップ

あすらんオンラインショップ

リンク

子どもの食育活動・食を通じた居場所づくり活動を応援します。

キューピーみらいたまご財団

協賛のご紹介

一般社団法人あすらんは
大分県の「アイネスパープルリボンプロジェクト」に協賛しております。

女性に対する暴力をなくす運動 - 内閣府男女共同参画局

Facebookページ

過去のお知らせ