【公式】あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・高等学院》総合教育

大分市羽屋の総合教育【あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「税務署の方による租税教室」

2014-09-01

民間学童保育あすらんで税務署の方による租税教室
 
8月27日、税務署の方による租税教室がありました。
 
税金⁇ 消費税⁈…
はじめは難しい言葉に首をかしげていた子どもたちも、税務署の方の手作りの紙芝居をみて、
みんなから集めたお金がこんな風に使われるんだ〜と驚いた様子でした。
手作りの可愛らしい絵の紙芝居は、
 
『みんなの学校が帰ってきた』と『ダナの森のものがたり』です。
 
普段はあまり聞くことのない税金のお話を興味深く聞き、色々な質問をしました。
 
手作りの大きなお金で消費税のことも詳しく教わりました。
まるで『お店屋さんごっこ』みたい(笑)
大きな100円玉、5円玉、1円玉は、子どもたちに大人気‼
 
最後に税務署の方より
みんなから集めたお金で教科書や学校や信号など、たくさんの物が出来ています。物を大切に使いましょう!と教わりました。
そして、このお話を聞いたことをお家の方にも伝えて一緒に考えてみて下さいね!とおっしゃいました。
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院

大分市羽屋4-4
TEL.097-578-6995

Facebookページ

過去のお知らせ

CONTENTS