《一般社団法人あすらん公式サイト》

大分市羽屋の【一般社団法人あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「ジャグハウスさん職場見学・体験」

2014-08-19

ジャグハウスさん職場見学・体験1
 
子供たちのワクワクで、台風がとんでいきました。
 
今日はどっきどきの家具を作っているジャグハウスさんを訪問♪
 
お店に入るドアをあけた子供たちの第一声は…可愛い!!!!!!
ん?!
一歩足を入れると可愛らしい雑貨や家具がいっぱい♪
 
キョロキョロする子供たち。
すぐ目に留まったのが、プレイルーム。幼児が2ー3人のスペースに小学生が5人(笑)入ってました(笑)
 
すぐにお店の奥で、首藤さんが木についてお話をしてくれました。木には色んな種類があること。年輪について。何歳かな♪手触りなど、子供たちにとっては知らなかったことだらけ♪
 
ジャグハウスさん職場見学・体験2
 
あすらんの机やお遊びテーブルのお話も聞きます。ふんふん。
 
さて、いよいよ作業場です。
設計図のかきかた、釘を使わずはめ込む方法など真剣に聞きます。
 
職人さんが、カンナをつかってシャアあああ~ーっと!おおお!鰹節みたい!子供たちの鰹節争奪戦が始まります(笑)とれなくて泣き出しそうな子も職人さんが、ちゃんとくれました(笑)
 
先生もしてみるかい!?(・・?
ユッキーやってやって!!
ええ…と言いながら大事なカンナをお借りしてやってみると…重い!動かない!しゃあああっとなんて出来ませんでした(笑)
 
その他、大きな掃除機やノコギリにビックリして怖がったり(笑)糸ノコで作業を実際にしてみたり♪何を作ったかと言うと♪
 
あすらん1階にあるパズル型机のミニチュア♪可愛い!
 
そして、子供たちは自分だけのオリジナルペンたて作成♪
真剣に磨きあげたり穴をあけたり。
作業に夢中です。
 
出来上がったのを胸に抱え、ジャグハウスさんを出ました!素敵な体験をありがとうございます!
 
あすらんの机やテーブルの扱い方が変わった夏休みのひとときでした♪
 
ジャグハウスさん職場見学・体験3
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院伴走型予備校あすらんそろタッチあすらん大分校

《一般社団法人あすらん》
大分市羽屋三丁目1番26号
TEL.097-578-6995

オンラインショップ

あすらんオンラインショップ

リンク

子どもの食育活動・食を通じた居場所づくり活動を応援します。

キューピーみらいたまご財団

協賛のご紹介

一般社団法人あすらんは
大分県の「アイネスパープルリボンプロジェクト」に協賛しております。

女性に対する暴力をなくす運動 - 内閣府男女共同参画局

Facebookページ

過去のお知らせ