【公式】あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・高等学院》総合教育

大分市羽屋の総合教育【あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「三木屋さん和菓子職場見学・体験」

2014-08-10

民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験1
 
私の大好きな和菓子やさん。
三木屋さんにいってきました。
 
エプロン マスク 三角巾を用意して、ワクワクドキドキ。
ショーケースの裏側なんて行ったことがありません。
 
笑顔の職人さんや社長さん♪
2グループに分かれて体験です。
 
おもがしグループは、朝顔とひまわり作成♪さらしの様なもので上から包んで、形を作ります。真ん中には、雫をイメージした寒天をかざります。葉っぱをつけて完成♪ひまわりはハサミで細工を施します。難しいのに子供たちは真剣に細かいところまで作り上げました♪
 
落雁グループは、好きな形を選んで、色がついている粉から入れていきます。職人さんが作ってくださったベースを上からいれて、小さな手で押し込んでいきます。ぎゅっぎゅ。
木のかたで押さえて とん!!
机をたたき、今度はそーっとそーっとひっくり返して とん!!!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験2
 
カラフルな物が出来上がりました!
 
ちょ…ちょっとちょっと!!!!
我慢できず作って、型からはみ出た落雁をつまみ食い(笑)
 
いいんよー。落雁っておいしいでしょ??もっと食べてごらん?!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験3
 
おいしい!!!!!!落雁大好き!!!!!
もっともっと欲しいです!!!
 
そのやり取りにドキドキする私(笑)
落雁は飾って、焼くだけじゃないい。美味しいんだよ♪ほら、ね?
 
納得。今まで落雁は飾る かじってみるけど、モサモサしていて食べることが苦手だった。でも違う!こんなに美味しい落雁♪
 
子供たちは、作る大変さと美味しさ、皆さんの優しさを感じ、体験を終了しました!ケーキやクッキー派だった子も、和菓子の大ファンになりました!
 
可愛いキャラクターのおもがしも頂きホックホクの子供たちでした(笑)
 
貴重な貴重な体験をありがとうございます!
 
民間学童保育あすらん三木屋さん和菓子職場見学・体験4
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院

大分市羽屋4-4
TEL.097-578-6995

Facebookページ

過去のお知らせ

CONTENTS