【公式】あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・高等学院》総合教育

大分市羽屋の総合教育【あすらん】は民間学童保育・フリースクール・高等学院で輝く未来っ子を応援します!

夏休みイベント「SECOMさんの安全教室」

2014-07-28

民間学童保育あすらんSECOMさんの安全教室
 
安全教室♪
夏休みスタート♪
最近は小学生誘拐事件が多発。あすらんでは、夏休みスタートから、安全教室を開催しました!
防護服を着た警備員さんとSECOMさんが子供たちのために来てくださいました。
 
子供たちは真剣な眼差しで、防護服をきた警備員さんをみています。緊張感がある教室(笑)
 
初めに、SECOMさんのお仕事内容をききます。皆知らないことだらけ。食い入るようにお話をききます。
 
買い物袋を持った女性。若いお兄さん、おじいさん、おばあさん、泥棒の格好をしたひとのイラストを見ます。
 
この中で、声をかけられてついていったらダメな人は?
 
–皆が手をあげます!–
 
はーーーい!
泥棒の格好をしたひと!!!!!
 
次にダメな人は?
はーーい!!
若いお兄さん!!
 
正解は、
全員だめです!
 
声をかけられてついていったらダメです。どんな人でも!
 
!!…確かに。
最近は学校から帰るときは名札を裏返して帰ります。
名札を見れば、名前を呼ばれるから。
名前を呼ばれたら知り合いと思ってしまうから。
名札を裏返しても名前がわかってしまう時もありますね。
図書バックとか必ず持ち物に記載しますから。
 
どんな人でも、名前を呼ばれたからと言ってもついていきません。
きちんと断りましょう!
道を聞かれっても、
知りません。
わかりません。
大人の人に聞いてください!
必ず距離をとってお話しします。
 
その他に、助けを呼ぶ練習。エレベーターの乗りかた、逃げる方法。
体験をした場合は、おうちのかたに伝えることなどのお勉強をしました。
 
子供たちは積極的に質問をしました。
 
家に誰もいなくて、家のドアの近くに知らない人がいたら?エレベーターの中に先に一人でいて、入ってきたら?自分の帰るルートや状況を頭に思い浮かべて質問!丁寧に教えてもらいました。
 
夏休み本番!皆が安全にそして安心できる地域にしていきたいですね♪
SECOMさんの安全教室でした!!
 
 

アクセス

あすらん《大分市の民間学童保育・フリースクール・通信制高校サポート校》民間学童保育あすらんあすらんスリースクールあすらん高等学院

大分市羽屋4-4
TEL.097-578-6995

Facebookページ

過去のお知らせ

CONTENTS